ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ジジ.
ジジ.
2014年、キャンプ始めました( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月12日

カットウ

毎年この時期は新卒受入れ準備で
忙しく、、、、、帰省出来てないっ!
(ㆀ˘・з・˘)


帰省出来ない=キャンプ行けない。




何たるカットウっ!_:(´ཀ`」 ∠):



と、いう事で。







本日の午前4時。





千葉の船宿、長福丸さんへ。






出航っ!!!




本日の獲物は、、、、、、






ショウサイフグっ♪




所謂、カットウ仕掛けでのフグ釣りです♪




カットウ仕掛けとは、、、、、






こんなんです。



錘の下の針にアオヤギを目一杯つけて、
下の針でアオヤギに寄って来たフグを
引っ掛けるという。




ショウサイフグはエサ取り名人でもあり、
そのアタリは非常に繊細。



ちょっとした違和感でもカラ合わせを
しつつ、引っかかった時はガツンと。




初めてのフグ釣り。






船内ボウズの人もいながら、、、、、








何とか、つ抜けっ!10匹ゲットぉ♪





会社の釣り部、8人で乗って、
釣り部部長が竿ガシラゲットっ!
なんと25匹っ!!!


僕は釣り部では4位でした。
まぁまぁの釣果でしょうか。







お隣で開催していた朝市に寄って、
先ほど帰宅。




船宿でココまで捌いてくれます。
もちろん、調理師免許もった方が。




それを三枚におろして、昆布締めっ!



2、3日寝かせた後、冷凍して
来週末のキャンプに持っていきます♪





んで、







実は今週火曜日にポチってたフグ竿。
先ほど届きました:(;゙゚'ω゚'):

今回は手持ちの中で先調子の8:2の
ライトゲーム竿での釣行でした。

まぁ、何とかなったのですが、
やはりアタリに気づかず、カラ合わせで
引っかかったのが多かったです。



フグはシーズン終わりに近づいてますので
来シーズンまで出番無しかな?





ま、とりあえず乾杯っ!



最新記事画像
2017年最高のギアはコレっ!
雪中っ!2018年1泊目???
大池オートキャンプ場〜2017年12泊目
備北オートビレッジ(後編)〜2017年10〜11泊目
備北オートビレッジ〜2017年10〜11泊目
秋を狩るっ!
最新記事
 2017年最高のギアはコレっ! (2018-01-08 10:53)
 雪中っ!2018年1泊目??? (2018-01-06 14:33)
 大池オートキャンプ場〜2017年12泊目 (2017-11-28 10:14)
 備北オートビレッジ(後編)〜2017年10〜11泊目 (2017-11-09 14:58)
 備北オートビレッジ〜2017年10〜11泊目 (2017-11-07 08:40)
 秋を狩るっ! (2017-10-17 10:53)

この記事へのコメント
久々の釣り部ですね
船での「カットウ」釣りは始めてみました
こちらでは岸から「地獄針」を使います

来週とっても楽しみ
高級食材がまた増えてますねm(__)m
Posted by あお.あお. at 2017年03月12日 17:47
* あお.さん

こんばんわ〜♪

早速のコメント、あざっす!
地獄針?陸っぱりからフグ狙うんですか?
なんとも豪快っ!ですねっ!

週末、メインは牡蠣ですが、
少しづつですが豪勢に♪

楽しみにしていますっ!
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年03月12日 18:07
ご無沙汰していますm(_ _)m

週末のキャンプ豪勢ですね〜
記事楽しみにしてます。

フグカラ食べたい(´Д` )
Posted by テンさんテンさん at 2017年03月12日 18:43
赤穂のキャンプ!楽しみです!

フグいいねえ~~

あっ!でも私カニはあんまり好きでない。(笑)

みんなが美味しそうなものをを出してくれるみたいだから、

お肉でも持って行こうかな~!(≧▽≦)

日曜日のお昼には到着予定でッす★ よろしくね!
Posted by ピノコピノコ at 2017年03月12日 19:15
こんばんは~

ふぐ。。。どうするんじゃ?と思いましたがジジさん
が調理しているんじゃないんですね(笑)

高級食材満載で,日頃の憂さを晴らしてください(*'ω'*)
Posted by こりん♪ at 2017年03月12日 20:07
こんばんは。

フグって釣りにいくんですね。
海にリバースするものだと思ってました。
調理がね
でも確か高級魚!
お酒とフグでキャンプに行けないストレス発散してください♪
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年03月12日 20:36
ジジさん、こんばんは。

お仕事が忙しくとも、素敵な休日の過ごし方ですね。
朝4時の出航、帰りに朝市による~って、
なかなか有意義に1日を過ごせますね。

乾杯のバックの光が眩しいです。
しかもサッポロクラッシック!
道産子のジジさんらしいです。
四国ではなかなか手に入りませんが、
お江戸の方では普通に手に入るものなんでしょうか?

週末のキャンプ、レポを心待ちにしております。
お体大切に~。
Posted by 讃岐のK at 2017年03月12日 21:29
なんだか週末の赤穂が豪勢になってますね。
参加できないのが残念です。

うちは昨日、今日で赤穂でしたよ。
天気もよく牡蠣を堪能してきました。

かき工房で購入できました。
って、ぎりぎりですが・・・
どうやら販売が12:00までだったらしいです。
うちは12:30着ですが殻付ならと売っていただけました。
かき工房さん、キャンプ場に近くて便利なんですけどね。
Posted by はなぞう at 2017年03月13日 00:03
* テンさん

おはようございます〜♪

ご無沙汰ですねっ!
と言うか我が家がキャンプに
行けてないっす(´;ω;`)

元々友達家族との少人数グルの
予定だったので、たまには
贅沢食材集めてキャンプしたいねと
始まった企画なのでした(^_^;)
フグはたまたま、先週釣行に出た
釣り部の方々が大漁だったので
行ったのですが今週は渋かった(汗)

フグ唐も良いですね〜♪
部員の皆さんは湯豆腐が最高と
言ってましたよ〜(^_^*)
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年03月13日 06:26
* ピノこさん

おはようございます〜♪

赤穂!楽しみですっ!!
ピノこさん、日曜日からなんですね。
だとしたら蟹はもう無いかも(笑)
フグは解凍がてらもう一日熟成
させるので、是非ご賞味を♪

お肉っ?!本当に豪勢な料理に
なりそうですね〜っ!
めっちゃ楽しみにしています♪
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年03月13日 06:31
* こりん♪さん

おはようございます〜♪

そうなんです!フグ船で釣った
フグはちゃんと調理師さんが
捌いてくれるんですよ〜♪
なので、帰ってからの調理も楽々♪
アジや五目釣りで大漁だと
帰ってから大変なんですよ、、、

ストレス発散、ソトアソビっ!
今から楽しみです♪
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年03月13日 06:35
* linlinlinさん

おはようございます〜♪

フグにも色々あるようで、
ショウサイフグはキチンと免許を
持ってる人が捌いてくれれば、
美味しく食べれますよ〜♪
関西だとショウサイフグ船で
たまにトラフグも釣れると
聞いたことがあります♪

ショウサイフグは別名「ナゴヤ」
とも呼ばれているようで、
あまり市場には出回ってませんが、
トラフグに比べれば高級では
無いらしいです(^_^;)

でも滅多に食べれませんからね♪
キャンプ、楽しんで来ます〜っ!
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年03月13日 06:42
* 讃岐のKさん

おはようございます〜♪

昨日は本当に楽しいひと時でした♪
フグ釣りは難しくて底狙うので
仕掛けも根に持ってかれると
聞いていて、ドキドキでした。
しっかり仕掛け、五個取られました。
(´;ω;`)
仕掛けだけで3千円。。。。。

サッポロクラシック、ご存知でしたかっ!
北海道限定のビールで、普段
あまり飲まない僕も、このビールは
大好きなんです♪
たまたま近所の酒屋さんに入荷
したようで、買いだめしました♪

またご一緒して下さい〜っ!

Kさんも、お身体お大事にっ!
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年03月13日 06:48
* はなぞうさん

おはようございます〜♪

赤穂、お天気も良かったみたいで
楽しめたようですね♪
もうすぐ牡蠣シーズンも終わり。
我が家も牡蠣を求めての赤穂っす!

牡蠣工場、お昼まででしたか!
結構な不定休で何度か本日お休みの
札を眺めた事がありました(笑)
本当、近くて牡蠣も大小あって
良いお店なんですけどね〜。

海の駅ほ方の冨田水産さんも
良いお店ですよ!
最近はウチの嫁はそっちのが
お気に入りです♪
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年03月13日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カットウ
    コメント(14)