ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ジジ.
ジジ.
2014年、キャンプ始めました( ´ ▽ ` )ノ

2017年11月09日

備北オートビレッジ(後編)〜2017年10〜11泊目



11月の3連休、3日〜5日に広島県の
備北オートビレッジへ行ってきました♪

後編となります。






この3連休は紅葉も平年よりも早く
見頃を迎えて朝の散策も気持ち良かったです♪




ただ、、、、、、、、






夜、雨降ったっ!






三連休全て晴れ予報。

完全に油断してました。

実はアルフェイムを張る時、嫁様から
ウチのシロクマ君は雨呼ぶで。と。

いやいや、雨マークなど1つも無いよ?

なんてやり取りがあったのですが、、、





夜中、雨の音で目がさめるっ!





水捌けがイマイチなサイトなのか、
前日以上にサイトがぬかるんでました。
しかもサイトはほぼ土。

アルフェイム、ドロドロ状態っ!

全体的に木が多い作りになっていて、
日陰も多く、結果最終日まで濡れたまま。



子供達はそんなの御構い無し。

えぇ、ハンモックもしっかり濡れてますよ?

濡れたハンモックで朝から遊ぶ遊ぶ(*_*)


備北オートビレッジの静寂時間は
午後10時から午前7時まで。

皆さん、きっちり7時から起き出して、
洗い物や朝ごはん作りに。



炊事棟の建物。トイレも一緒です。

キャンピングカーサイトは炊事棟を囲むように
作られてて、どのサイトからも近かったです。

勿論、お湯でますっ、



なんか見知らぬハジけた人が写ってますが。


実は前日の夕方から四国で一緒に仕事していた
友人が訪ねて来てくれました。
なにやら城巡りをしていたらしく、
この日も朝食後に何処かの城を目指して
慌ただしく出発してましたが(´ω`)


備北オートビレッジは管理棟に向かう道路に
ゲートがあって毎日変わる暗証番号か予約が
無いと入れません。
突然の来訪でしたが、管理棟にその旨を
お話して、大人1人分の管理費と車一台分の
料金を支払って入れてもらいました。

ちなみに友人はプリウスで車中泊(笑)

この日の朝食はご飯炊いて味噌汁と漬物、
前日に少し余ったオデンで和食風♪
※えぇ、画像無いですわっ!


朝食後は少しまったりして、お昼ご飯の計画。



キャンプ場から約2キロの所に、なんでも
ミシュランガイドに載った蕎麦屋さんが
あるとか。

お昼近くになると結構混み合うようなので
開店の11時を狙って行こうと!





11時3分前に到着。

既に3組待っているっ!



7人の大所帯でしたが、無事入店♪



蕎麦処みのり様。

昨日通った道沿いだったのですが、
三好方面からだと看板もなく気づきません。


鰊蕎麦を頼みました。

本当は盛り蕎麦で香りを楽しみたかった
のですが寒くて暖かいお蕎麦に。

盛り蕎麦などは二八か十割蕎麦を選べます。

白っぽいお蕎麦で出汁も美味しくて、
とても満足!珍しく息子も盛り蕎麦完食っ!


食事の後は買い出しに。


昨日も行った食彩館とラムーへ。



買い物が終われば子供達お待ちかねの、、、





公園へっ!



この公園、広すぎてどこに行けば良いのか
わかりません(笑)


各テーマ別にエリアが分かれてて、
事前に何をしたいのか決めてから
車で移動しないと迷います(笑)

今回はアスレチックのあるエリアへ。



息子も挑戦!



「つちのこ」。結構難易度が高いっ!


おや?


あれれ?

子供達以上にはしゃぐ大人が(´⊙ω⊙`)

奥様2人もアスレチックに挑戦してました。
こんなにアグレッシブな嫁様を久しぶりに
見ましたよ。



ひとしきり遊んだら管理棟に付属している
お風呂へ。


その後、今夜の宴会食を仕込みます。

メインは塩ちゃんこ鍋♪


えっと、


画像は、、、、、






ねっすっ!





あぁ、キャンプ前に仕込んだ味付き卵なら。



2日目の宴会画像がまったくありませぬぅ。




鍋してシメに棒ラーメン入れて
いつのまにかプラチナ会員になってた
友人家族とキャンプギアの話や
互いに単身赴任なんで男の料理の話なんかで
盛り上がりつつ、静寂時間20分前には
本日もお開き。






朝靄が凄いっ!

結局、朝靄と前日の雨が残って幕は乾かず。


撤収時間の12時ギリギリまで粘りましたが
諦めのゴミ袋撤収。

楽しかったからOKっす♪


近くにある気になってたカレー屋さんで、
お昼を頂きました♪


和風、洋風のルーが選べますよ〜♪







久しぶりのキャンプ。
しかも二泊三日♪

息子も嫁も大満足過ぎて、
キャンプ後も何故か単身赴任先の倉敷に
二泊のステイ。
※息子の学校、ずる休みです(*_*)





備北オートビレッジ、総評だと
とても良いキャンプ場だと思います。

特にお子様がいるファミキャンだと絶対楽しい♪



残念なのはサイトが土で水捌け悪いってくらい。





今年もあとわずか。




も少しキャンプできるかな?





おしまい。




最新記事画像
2017年最高のギアはコレっ!
雪中っ!2018年1泊目???
大池オートキャンプ場〜2017年12泊目
備北オートビレッジ〜2017年10〜11泊目
秋を狩るっ!
ノーキャンプ(>人<;)
最新記事
 2017年最高のギアはコレっ! (2018-01-08 10:53)
 雪中っ!2018年1泊目??? (2018-01-06 14:33)
 大池オートキャンプ場〜2017年12泊目 (2017-11-28 10:14)
 備北オートビレッジ〜2017年10〜11泊目 (2017-11-07 08:40)
 秋を狩るっ! (2017-10-17 10:53)
 ノーキャンプ(>人<;) (2017-09-26 17:08)

この記事へのコメント
とても楽しそうな様子が伝わってきました
ジジさんもはじけたんでしょうね(笑)

備北ってけっこうな林間サイトなんですね
これからのシーズンだとイルミでしょうか

久々のキャンプ楽しめたご様子でなによりです
Posted by あお.あお. at 2017年11月09日 20:11
久しぶりのキャンプ、
存分に楽しめてよかったですね。

確かに備北の公園は広くて、
最初はどこに行ったらいいのか分かりませんよね。
アスレチックに「つちのこ」があるのも、
初めて知りました。

サイトの水はけも残念ですが、
塩ちゃんこ鍋の写真がないのも残念です。
Posted by ガー at 2017年11月09日 23:38
こんばんは。
キャンプ、楽しまれたご様子ですね。
とっても楽しそうです♪
三連休、雨、日本海側だけだと思ってました。

ごみ袋撤収、残念でしたね。これからの季節は戦いですね。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年11月10日 22:09
ジジさん、こんばんは~。

連続の記事UP、お疲れさまです。

雨、降っちゃったんですね。「雨呼ぶで」の予言が・・・。(涙

備北オートビレッジ、公園の充実っぷり、半端ないですね。

お湯が出るのもありがたい。

いつか家族で行ってみたいと思います。

アルフェイム、早めに乾燥できますように。
Posted by 讃岐のK at 2017年11月11日 01:03
* あお.さん

こんにちは〜(´∀`=)

約4ヶ月ぶりのキャンプでした!
オープンタープ下で過ごせるような
季節は過ぎてしまいましたが、
やっぱり楽しかったですっ♪

備北、適度に木があって
多分夏でもタープ要らないかもです。
今週から公園の方でイルミとか。

キャンプファイヤとかのイベントも
あって、お子様連れには良い感じです♪
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年11月13日 13:20
* ガーさん

こんにちは〜(´∀`=)

ガー家も備北に行ったことが
あるんですねっ!
あの大きさには正直驚きました。
公園の中を高速道路が走ってるし。

アスレチックの遊具は少し変わったかも?
事前情報収集でみたブログの
遊具は見つからなかったりしました。

塩ちゃんこ鍋、僕の仕込みなので
あまりジロジロみられても困る
レベルで撮り忘れて良かったかも(笑)
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年11月13日 13:44
* linlinlinさん

こんにちは〜(´∀`=)

備北は広島と島根、岡山の県境に
近くて山陰方面の天気と似てるかも?

とは言え初日の夜だったので
乾くかと思いきや、、、、、
最終日の朝の霧と雲にやられました。
お日様が顔を出したのが11時頃。
撤収12時なのでカメ撤収な我が家は
早々に諦めて今現在もシロクマ放置。
早く広げなくては、、、、ヽ(´o`;
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年11月13日 13:50
* 讃岐のKさん

こんにちは〜(´∀`=)

まさかのシロクマ雨幕疑惑っ!
ポリコットンなのでカラカラに
乾かしたかった思惑が(涙)

備北の公園は本当に色々あって、
1日では回りきれないかもです!
かつ、入園料がお高いので、
ファミキャンおすすめっ!
キャンプ場利用の人は公園も
フリーパスになりますっ!
元々のサイト料金もお高いですが、
公園利用ならお得感がありますよ♪
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年11月13日 13:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
備北オートビレッジ(後編)〜2017年10〜11泊目
    コメント(8)