ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ジジ.
ジジ.
2014年、キャンプ始めました( ´ ▽ ` )ノ

2016年10月16日

赤穂海浜公園で雨キャンプ②〜2016年9〜10泊目

色々ありまして(つД`)ノ

少々間隔が空いてしまいました。




今年はなんだか、、、、、
嫌な事が多くて。

やはり東京は合ってないのか、



基本、転勤族なので全国アチコチと
渡り歩いて来ましたが、一番住み心地が
よくて好きなのは愛媛県の松山市。

今、嫁と子供が住んでいる大阪も
北摂の方は住みやすく、良い所ですが、
やはりjijinako家、人が多いトコは苦手です。
f^_^;)

かと言って、あまりにも人がいない所も
寂しい感じなので、ちょっとだけ都会で
できれば温泉地の近い所が良いなぁとか。




すっかりキャンプとは違う話になりましたが、

さて、

赤穂海浜公園オートキャンプ場、後半です。
(すぐ終わります!(◎_◎;))







今回のサイト全景。

お友達家族の寝床はアメド。
我が家はエリクサー3。

リビングにヘキサエヴォと、
お友達家族から提供のリビシェル♪

2日目の夜にはリビシェル借りて
エリクサーのインナー入れて
寝床としてもお借りしました♪
お陰様で快適快適♪


リビシェル、良い幕だぁ〜!



実は未だにドックドームへの思いを
断ち切れてませんが、マルチに使える
リビシェルは本当に良い幕だと思います。

トルテュも似たようなもんだろ?と
思われるかもですが、トルテュは
建てるのが面倒なんですよ(*_*)

特に夏などの暑い季節は基本、
タープ下で過ごすので寝床幕は簡単な
方が断然良いかと。

冬場は逆にテントリビング内でストーブ
たいてヌクヌクと過ごすので、
ツールームテントは大活躍です。

なので、設営簡単でインナー入れて
カンガルースタイルも、寝床幕繋げて
広々リビングも実現できるリビシェルは
かなり使い勝手が良いかと。




あ、さてぇ。




お昼前にみんなでお風呂へ。

赤穂に来ると必ず行くのは
赤穂ハイツ。


この日は敬老の日でして、ご年輩の方々が
無料ということもあり、結構混んでました。




その後、イオンへ買い出しにいって、
サイトに戻ってお昼ご飯。




実はこの日は息子の誕生日♪

甘いモノが、得意でない嫁がいるので
小さいケーキを人数分。



その後も降ったりやんだりの天気なので
お隣の赤穂海浜公園へ遊びに行くのは
諦めて。。。。。



キャンプ場のイベント、科学教室に参加。

3連休でほぼ満サイトなのと、
天気の悪さも手伝って、結構な参加人数。

しかも結構面白くて子供達はご満悦でした♪


その後はサイトに戻ってマッタリと。

たまにやんだらすぐにラジコンや
キックボードへ。

でもすぐに降り始めるので慌てて戻ってきてを
ひたすら繰り返してましたf^_^;)



初日、ハイボールで潰れた事からの反省で
2日目は軽めに?ビールとチューハイで。
アヒージョ作ったり、お肉焼いたり、
餃子や小籠包のチルド物などで。



ギリ?ギリで間に合ってる?


土砂降りな感じに降りながらも
ヘキサエヴォの下は結構快適。

結論。

タープは大きいのがエライっ!


張るスペースさえあれば、タープは
日除けにも雨除けにも大きい方が
絶対良いっすよ(`_´)ゞ



ザーザー降る雨をバスケットで受けて
自動食器洗浄機のようにしてる図。

お陰様で翌日の洗い物が楽でした(笑)



何故か3日目の写真が1枚も無いのですが
何と!撤収まで降らずっ!

一時はちょっとだけ晴れ間も覗いて
ヘキサエヴォだけは乾燥撤収♪


諦めて早めに片付けたエリクサーは
ゴミ袋撤収でしたが、1番やっかいな
ヘキサエヴォは乾かせました!


アウト時間の11時直前まで、お友達家族と
次回のキャンプを打ち合わせして帰路へ。


初日、2日目と雨降りでサイトに
閉じ篭もったキャンプでしたが、
お友達家族とのミニグルキャンでしたので
楽しめた三日間でした♪

季節はすっかりと秋。

アウトドアベストシーズン*\(^o^)/*

でも、今の所キャンプ予定無し(つД`)ノ


ん〜、2016年は15泊難しいかな?



最近思ったのは色々と過剰装備に
なり過ぎて、特に撤収が大変に。

もちっと装備厳選してファミで行くときは
スッキリしたスタイルにしようかなぁ。






今回の反省点

燃料系ランタンは満タンにし過ぎると
ポンピング出来なくて点かない(*_*)

バイヤーの木製ハンモックスタンドは
雨に濡れるとジョイント部分が
抜けなくなる(つД`)ノ

3コインズのスキレットは雨の中で
放置するとすぐ錆びる(-.-;)y-~~~






おしまい。



最新記事画像
2017年最高のギアはコレっ!
雪中っ!2018年1泊目???
大池オートキャンプ場〜2017年12泊目
備北オートビレッジ(後編)〜2017年10〜11泊目
備北オートビレッジ〜2017年10〜11泊目
秋を狩るっ!
最新記事
 2017年最高のギアはコレっ! (2018-01-08 10:53)
 雪中っ!2018年1泊目??? (2018-01-06 14:33)
 大池オートキャンプ場〜2017年12泊目 (2017-11-28 10:14)
 備北オートビレッジ(後編)〜2017年10〜11泊目 (2017-11-09 14:58)
 備北オートビレッジ〜2017年10〜11泊目 (2017-11-07 08:40)
 秋を狩るっ! (2017-10-17 10:53)

この記事へのコメント
こんばんは

なんだか、リビシェルに恋心を奪われてる感じですね~(笑)

私も、ドックドームへの想いを絶ちきれず、ランブリ4と想いは二股なんですよ(笑)

次のステージは、軽装化なんですね

参考にさせて頂きますよ~(笑)。
Posted by そーりそーり at 2016年10月16日 18:16
赤穂のフリーは広々して気持ちいいですよね。
うちは11月に赤穂に行く予定です。
でもけっこう予約が入ってるらしく満サイトに近い状態のようなので
出発の遅い我が家はフリーサイトを諦めエコノミーを予約しています。

科学教室、子供喜ぶよね♪
雨降って外で遊べないときに開催されてたらほんと助かりますね。
このおじさんけっこう派手ですよね。
Posted by はなぞう at 2016年10月16日 23:01
こんにちは。

色々あるのが人生と励まされたことがあります。
でも立ち直るのは無理でした(笑)
無理なさらないでくださいませ。→えらそうにすいません・・

赤穂、イオンに立ち寄られるのですね。ラムー以外を探していたので
良い情報ありがとうございます。
雨のキャンプは子供が退屈しないことを探すの大変なので、
科学教室などは最高ですね。
我が家は公園まで行って塩をつくりました。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2016年10月17日 15:11
こんばんは。

愛媛県松山市、いいところですよ~。
と、自慢してしまいましたが、
ジジ.さんの都会生活、大変そうですね。
どうか、お身体にお気をつけください。

お子さん、お誕生日おめでとうございます。
キャンプでお祝いっていうのも、やっぱりいいですね。
お子さんにとっていい思い出になったことでしょう。

ギリ?ギリで間に合ってる?
・・・もう、確信犯ですね(笑)。
Posted by ガー at 2016年10月17日 19:09
こんばんは!

早く休み見つけて四国にキャンプにおいでよ~~!

ぱ~~っと飲もう!(笑)  って 私あんまり飲めないんやけどね 


私ももうほんと人込みは苦手!

年末に東京行くんだけど、東京の水路をまわるカヌーツアー
に申し込んでみたよ(≧▽≦)
Posted by ピノこピノこ at 2016年10月17日 22:12
ジジさんお疲れモード (笑)

早く四国においで!

液燃系のランタンは燃料注入8分目までです
加圧できません(笑)
Posted by あお.あお. at 2016年10月18日 19:59
* そーりさん

こんばんは〜♪

そうなんです。ドックドームと
リビシェル、想いは2つ(つД`)ノ

二兎を追う者は一兎をも得ず>_<
雪峰祭も近いし、スポオソセールも
目前ですが、他方面に散財しまくって
すっかり極貧生活っす。

結局、今年はSUPも買えなかった。
_| ̄|○

軽装化、デイキャンプや息子との
父子キャンプなんかだと最高な
気がします。あと真夏(笑)
Posted by ジジ.ジジ. at 2016年10月18日 20:31
* はなぞうさん

こんばんは〜♪

そうなんですよ、赤穂は人気なので
シーズンだとフリーも混み混みで
場所取り必須なんですよね。
前回の赤穂では結構窮屈な感じで
大変でした(つД`)ノ

ちょうど11月からカキが始まるので
我が家もソワソワしてます。
月末行けるかな?

科学教室のおじさんは、何だったか
アメリカンな名前でしたが、
結構訛ってて(笑)
でも本当に物知りで楽しかったです♪
Posted by ジジ.ジジ. at 2016年10月18日 20:36
* linlinlinさん

こんばんは〜♪

ちょっと前までは周囲の人たちや
自分も含めて、結婚や出産など
おめでたいラッシュだったんですが
最近は寂しい出来事が多くなって。
(つД`)ノ

去年も今年も、年賀状は送れそうも
ありません_| ̄|○

それでも日々、時間が経つにつれ
ちゃんと向き合える様になりました。
毎日に感謝。

赤穂、我が家は主婦の店が多かったです。
イオンは精肉店が付いてて、セールの
お肉が安くてっ!肉食揃うときは
イオンにしています。
2泊だと中日のお昼は天馬ラーメンに
行くことが多いかな。

カキをエンドレスで食べれる嫁は
何泊しても全食カキ食べてますが。
(−_−;)
Posted by ジジ.ジジ. at 2016年10月18日 20:46
* ガーさん

こんばんは〜♪

松山市、本当に良いところですよっ!
たまたまかもですが、松山市在住の
時はご近所にも恵まれ、楽しく
過ごせれました♪
観光地も多いし、温泉あるし、
九州も行きやすいですし♪
大街道あたりの安くて美味しい
お店を探すのも楽しかったですね♪

ん〜確信犯じゃないんですよ(棒)
殆どの場合、息子に携帯使われてて。
あと設営終わって満足しちゃってて
呑んだくれてるのが真因っす。
(-.-;)y-~~~
Posted by ジジ.ジジ. at 2016年10月18日 20:54
* ピノこさん

こんばんは〜♪

四国行けてないですぅ〜(つД`)ノ

ピノこさんとも、すっかりご無沙汰
しちゃってて、すいませんっ!
新年会以来でしょうか>_<

年末東京なんですね!
帰省してない時でしたら応援に
行きますよ〜(`_´)ゞ

焼きそばは焼きませんが(笑)

パーっと飲みに行きますか♪
Posted by ジジ.ジジ. at 2016年10月18日 20:58
* あお.さん

こんばんは〜♪

忙しい時にバタバタして仕事溜めたので
戻ってからはフル回転です(つД`)ノ

忘年会案内、ありがとうございます!
何とか出席しようと画策中です♪

入れすぎたつもりは無かったのですが
ピクリとも動かないポンピング棒?
に呆然としました。。。。
人は二度失敗をしないと覚えない
生き物らしいので、近日中に
もう一度入れ過ぎると思います(笑)

ボチボチ本当に皆さんから
忘れられる頃合いになってきましたので
年末!よろしくお願いしますっ!
Posted by ジジ.ジジ. at 2016年10月18日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤穂海浜公園で雨キャンプ②〜2016年9〜10泊目
    コメント(12)