ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ジジ.
ジジ.
2014年、キャンプ始めました( ´ ▽ ` )ノ

2014年10月19日

大佐山オートキャンプ場〜2014年10泊目!

大佐山から帰って来ました〜♪

グッタリしてる中ですが、忘れないうちに日記しちゃいます。


10月18〜19日で、いよいよ10泊目となる大佐山オートキャンプ場へ出撃してきました♪

出発前に大自然を匂わせる方からのお見送り。




隣が田んぼとはいえ、一応住宅街なんですけどw


さて、出撃!なんですが、本日は妖怪メダル第4章の発売日。。。

ランタンのガスも必要だし食材は任せろ!と言った手前もあるので、色々買い出せるイオンモール高松へ。


8時10分、イオンに到着!いつもだと8時15分に抽選券を配っている筈が人の列が見当たらない?

今回は8時から10分間だけ配ってたとの事。落ち込む息子に同じく本日発売のガブニャンプラモデルを買ってやるとテンションMAXっ!折角の姉妹キャンプなんで、ご機嫌伺っちゃいました(⌒-⌒; )


さてさて、出発!


イオンモール高松から坂出ICに向かい、大佐山SAのスマートICを目指します。

今回はオプションで早入り(11時イン)遅出(14時アウト)を付けているので、のんびりする為にも少しでも早く行きたい!大佐山SAからだと15分くらいでキャンプ場に着きます♪

とは言え、しっかり安全運転。

12時、到着〜!





風の聖地?!

ここ、大佐山オートキャンプ場ではパラグライダーが楽しめるようで、管理棟に到着すると嫁&息子の歓声が!



ちょっぴり紅葉もしてます♪



ワクワクが止まらない!

実は前日、会社で送別会を開いて頂き、ちょっぴり二日酔い気味でしたが一気にテンションアゲアゲです!

さぁ!今回のサイトは、、、、、






こちら!

区画サイトとトレーラーハウスサイトが隣り合わせになっているK15とT6を。

嫁の妹達のお子様はどちらも1歳。次女夫婦はキャンプ未経験でもありまして、いきなりのテント泊はハードルが高いだろうと。しかし三女の旦那は野営が日常のような猛者w
どちらも満足頂ける最強の環境!


早速設営です。

ちょっぴり二日酔いで目が霞むんですが



???
収納袋が3つに見える?



実は、、、送別品でタープを頂いちゃいましたっ!!!!!


こんなお高い物を、、、感謝感謝です!


それではワクワクしながらヘキサタープの初張りです!


最初にお空側が表に成るように二つ折りして設営位置に置きます。で、ポールもグロメット位置から延長線方向に置きます。



メインポール二本に付ける二股ロープをポールの長さ分、それぞれ45度位の位置にペグダウン!

んで、アレコレしてると



出来上がりますwww


前日飲みすぎてますし、まさか頂けるとも思ってなかったので事前学習まるで無し!結局、一人では設営出来ず嫁と共同作業で建てました(⌒-⌒; )


さて、問題はトルテュも区画に入るのか?

あまり考えずにタープ建てましたのでドキドキしながらも、、、、、



出来ました♪


よし、さぁ宴会場の設営だ!と張り切っていると、嫁からダメ出しくらいました。

タープ低いからテントの出入り大変じゃん!向き変えようよ!と、、、


望むところじゃっ!

練習にもなるんで、むしろ喜んで♪



出来ました♪



一緒に頂いたポールが210サイズ2本なので、ちょっぴり天井は低いです。大人が立って移動するのは辛い感じ。嫁と240を足して、210の2本を一本にして280&240にしようって事で意見が一致。来週の四国三郎の郷には間に合うかな?


さて、宴会場をサクサク設営していると、三女夫婦到着っ!



70ランクルカッチョいいねぇ〜!

野営の達人、本日の為に家族幕購入!青と黄色でなんともビビットな色合いに合わせるタープがヒルバーグかと思いきや







ポリコットンタープ!焚火も大丈夫?な感じらしいです。ちょっとベージュな色合いや形も良いわぁ。
も〜宴会場はこちらにしましょう!という事でテーブル大移動♪
そしてタープもポールを組み合わせて変形!



なんかワクワク!

そして次女夫婦も到着!

夫婦揃ってオートキャンプ場は初!

早速ウロウロしちゃってますw



なんかいいオッさんがお子様用遊具でw


触発された三女の旦那も



ロデオマシーンじゃ無いですよ〜!


さぁ、宴会開始!














も〜何がなんだかw

基本はBBQですが、各々好きにやっちゃってますw
次女の旦那はこの日の為に勉強?したというローストビーフを作ってくれました♪ソースは自宅で下ごしらえしてきたという本格的な感じ。めっちゃ美味かった!
んで次女はギョーザを仕込んできてくれました!
いつも焼き焼きするだけのjijinako家とは全然違う手の込んだ料理の数々!キャンプ場で食べる料理はカップラーメンでも3割り増し!だというのに元々美味しい料理だとめっちゃ旨いっ!!!

堪らんかったです。


〆は当然、焚火でトーク♪




旦那連中は15時くらいから飲んでたので早々に退散w
嫁は姉妹達へキャンプの良さについて一生懸命アピールしてましたw

22時からはオヤスミタイムなので、寝ますよ〜。



翌朝。。。。。。

ここから画像はありませぬ。



三女の息子がギャン泣きしている声で目が覚めました。

時間は6時30分。

どうやらトレーラーハウスのベッドから落ちたとか。
特に外傷は無いのですが一向に泣き止まない。119番に電話して近隣の救急病院の番号をいくつか聴いて電話するも、どこも受け付けして貰えず。

結局、救急車を呼んで搬送先を探して貰います。何とか津山の病院が受け付けしてくれるようで三女と子供は救急車で向かいました。
三女の旦那も車で追いかける為に急いで撤収。

なんとも言えない緊張感でしたが、、、、

2時間後に連絡が来て、脳波や骨には異常無し!
首の筋が違えたようで、動かすと痛いみたい。

何にしても大怪我じゃ無くてホッとしました。


やっぱり歩き始めのような小さな子供にはトレーラーハウスの様な狭いベッドは危険だったなと反省。

それでも三女の旦那から先ほど電話を頂き、また今度行きましょう!今度はテント泊で!と。嬉しかったです。

色々反省もありつつ、、、、、

リスクマネジメントは大事ですね。

今回の大佐山オートキャンプ場は山の中のキャンプ場で、虫がとても多かったのですが、嫁の天敵スズメバチも多くて!
嫁は既に一度刺されてますので絶対に刺される訳にはいかない!
現れる度に旦那連中で退治はしてましたので事無きは得ましたが、やはり万一に備える判断は必要だなぁと感じたキャンプでした。



おしまい




最新記事画像
2017年最高のギアはコレっ!
雪中っ!2018年1泊目???
大池オートキャンプ場〜2017年12泊目
備北オートビレッジ(後編)〜2017年10〜11泊目
備北オートビレッジ〜2017年10〜11泊目
秋を狩るっ!
最新記事
 2017年最高のギアはコレっ! (2018-01-08 10:53)
 雪中っ!2018年1泊目??? (2018-01-06 14:33)
 大池オートキャンプ場〜2017年12泊目 (2017-11-28 10:14)
 備北オートビレッジ(後編)〜2017年10〜11泊目 (2017-11-09 14:58)
 備北オートビレッジ〜2017年10〜11泊目 (2017-11-07 08:40)
 秋を狩るっ! (2017-10-17 10:53)

この記事へのコメント
救急車は、ビックリしたけど、大事にならずに良かったですね

キャンプは、ワクワク感が凄く出てて相当楽しまれた様ですね

タープ、先越されました・・・(笑)

私も、転勤しようかな・・・爆!
Posted by そーりそーり at 2014年10月19日 21:34
*そーりさん

キャンプにトラブルは付き物ですね。ウチは毎回なんかあります(笑)

特に小さい子供が一緒に居る場合は、本当に気をつけなければと思い知らされました。キャンプを楽しむには、ルールとマナー、そしてリスクマネジメントです!

タープ、先に行っちゃいました(笑)

ポールも付けてくれて、pro幕♪
色合い完璧です!ただ、ちっとばかり小さいかも(汗)

とは言え、これ以外のヘキサのpro幕はエヴォのみ。あっちは大きすぎて区画でトルテュとは一緒には無理ですよねぇ。

何にせよ、、、嫁がめっちゃ気に入ってるのでヨシとします♪
Posted by jijinakojijinako at 2014年10月19日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大佐山オートキャンプ場〜2014年10泊目!
    コメント(2)